生徒、80%が「満足」 佐賀県ICT教育、佐賀新聞、2016年03月17日

数字を目の前にすると、だまされやすいですね(NHKクローズアップ現代より)

調査内容の詳細が分からないので何とも言えないというのが正直な所だ。「数字っていうのは、必ず誰かが、ある目的を持って集めていたりする」から、数字を鵜呑みにするのは危険だ。

どういう調査だったのか、また記事にはかかれていないが授業でどの程度ICTが利用されているのか(一週間で3~4回のレベルなのか、一日に2~3時間なのか)ということも関連してくるだろう。

正確な実態を知る必要がありそうだ。自分の子供が直接関わっている場合は子供に実際の所を聞くのが一番だし、そうでなければ資料を直接読んだり、親戚の子供に聞くのも良いかも知れない。