最近、ゆずりは@駅メモさんが続けて佐賀県の学習用タブレットについてのツイートしてくれている。

先生が使う気ありません。

PCを開いたら生徒の画面が職員室に送られるので下手な真似はできません

多額の県税を使っているものの、一般の人からはなかなか実態が見えていないだけに、こうした当事者の生の感想は貴重だ。

払ったお金に見合うだけのことが出来ているのだろうか?ガチガチに監視されているみたいだしパソコンに詳しい生徒でさえ使う気が起こらないのではないだろうか?個人のパソコンの通信を監視するなんて違法じゃないのかな?

高校生自身や、親としての率直な意見をもっと聞きたいと思う。多くの人の意見をお願いします。