脱ゆとり宣言に、ゆとり世代が怒りの声「私たちは失敗作ですか」、The Huffington Post | 執筆者: 吉川慧、投稿日: 2016年05月10日 16時00分 JST

どうして文科省や有識者はこんなにズレているんだろう。

日本の学校の先生は、世界一長時間の勤務で子どもと向き合う時間が取れていないのに「学校ICT推進」だとか「アクティブ・ラーニング」だとか「プログラミング教育」だとか「英語教育」だとか、学校を無視した議論ばかりをしている。


文部大臣や文部官僚、有識者を一年間学校で現場実習させることが、日本を良くするための一歩なのかもしれない。

鬱状態になって休職したり、将来に希望がなくなって学校を辞めていく先生方が続出している現状では、文科省や有識者が的外れな議論をしても、うまくいくはずがない。

「学校ICT推進」だとか「アクティブ・ラーニング」だとか「プログラミング教育」だとか「英語教育」だとか言う前に、やらなければならないことが山積していることにさえ気づいていない文科省や有識者って、まともな神経の持ち主だとは思えない。