6月下旬にこどもが学校から文書をもらってきた。

対応していないソフトがあるため、H28年度高校入学者が強制購入させられた学習PCはWindows8.1だった。

H28年7月下旬でWin10の無料アップグレードが終了するのに伴い問い合わせがあったようで、文書には「学習PCは佐賀県とマイクロソフトとの契約で、H28年8月以降でもWin10にアップグレードできるので、卒業前にWin10にアップグレードして渡します」とのことだ。

デジタル教材やセキュリティソフト、フィルターソフトはアンインストールされることになるが、それ以外のソフトはちゃんとWindows10で動作するのだろうか。アップグレードしたことで不具合が起こったら高校に持って行くのだろうか。不具合が起こらないことを事前に確認してほしい。それより卒業後にセキュリティソフトが無いまま使用して佐賀でウイルス感染が爆発的に増えることにならないんだろうか。心配だ。