そういえば現地員とサポーターはどうなったのだろうと知り合いに尋ねてみた。

今年は現地員はいるけど、サポーターはいないとのこと。今まではサポーターにお願いして教材を作ってもらっていたが、それが出来なくなったのでほとんどPCを使わなくなったそうだ。忙しいので自分で教材を作る時間がないと言っていた。

現地員さんはインストール作業やトラブル・故障修理対応で忙しそうで、 とても授業の相談までできる状態ではないそうだ。(18時とか19時まで残業することも多いそうです)

デジタル教科書もインストールされているけど使い方説明書がないので自分で試行錯誤して覚えるしかなくて時間的に難しいと言っていた。本当に好きな人は休日に出てきていろいろやっているそうだが、知り合いは部活が忙しくてそんな時間は取れないそうだ。

去年より使われなくなってしまうのではないだろうか