佐賀県、全県立高校のタブレット1人1台教育に理解度UPの効果
生徒に対して
授業でICT機器が使われるようになって今までよりわかりやすくなった
そう思う
どちらかといえばそう思う
どちらかといえばそう思わない
そう思わない
と質問しても主観的な回答しか得られず、本当に「理解度UP」したかは判断できない。
ICTを利用したことによって理解度UPしたと証明するためには、同程度の学力水準&学習意欲を持った2つのグループ(各1000人)に対して、ICTを利用した場合としなかった場合の理解度を、学力テストの結果で調べる必要がある。
実態を無視した自分たちの都合による施策の結果が、佐賀県の低迷の理由である。
生徒に対して
授業でICT機器が使われるようになって今までよりわかりやすくなった
そう思う
どちらかといえばそう思う
どちらかといえばそう思わない
そう思わない
と質問しても主観的な回答しか得られず、本当に「理解度UP」したかは判断できない。
ICTを利用したことによって理解度UPしたと証明するためには、同程度の学力水準&学習意欲を持った2つのグループ(各1000人)に対して、ICTを利用した場合としなかった場合の理解度を、学力テストの結果で調べる必要がある。
実態を無視した自分たちの都合による施策の結果が、佐賀県の低迷の理由である。