ICT事業の費用対効果を調べるため、生徒に対して
授業でICT機器が使われるようになって今までよりわかりやすくなった
そう思う
どちらかといえばそう思う
どちらかといえばそう思わない
そう思わない
という調査をしているそうだが、調査方法はペーパー回答だそうだ。
せっかく学習PCと教育情報システムもあるのに、全県的な調査ならパソコンを活用すれば良さそうなものを、なぜ紙回答なのだろう?。
学習PCの利用状況も毎日紙に記録して集計しているそうだ。ログオン履歴はサーバーに残るし、授業支援監視ソフトSKYMENUも導入されているにだから、ソフトの利用状況も記録されているのだから自動的に集計ができるようにするべきだと思う。
教育ビッグデータの活用などと言われるが、本当に活用能力があるのだろうか?。企業に体よく利用されるだけにならないか心配だ。
授業でICT機器が使われるようになって今までよりわかりやすくなった
そう思う
どちらかといえばそう思う
どちらかといえばそう思わない
そう思わない
という調査をしているそうだが、調査方法はペーパー回答だそうだ。
せっかく学習PCと教育情報システムもあるのに、全県的な調査ならパソコンを活用すれば良さそうなものを、なぜ紙回答なのだろう?。
学習PCの利用状況も毎日紙に記録して集計しているそうだ。ログオン履歴はサーバーに残るし、授業支援監視ソフトSKYMENUも導入されているにだから、ソフトの利用状況も記録されているのだから自動的に集計ができるようにするべきだと思う。
教育ビッグデータの活用などと言われるが、本当に活用能力があるのだろうか?。企業に体よく利用されるだけにならないか心配だ。