2017年04月

中学教諭57%「過労死ライン」 文科省調査 残業80時間、小学校は33% 2017.4.28 21:54更新 産経ニュース

英語教育、プログラミング教育では「教員の研修を行う」とか言うし、「部活動には教育的効果が認められる」とか言うけど、文科省や県教委は 一日は24時間しかない とか 勤務時間は8時間しかない とか当たり前のことすら分かっていない。

優秀な人が教師にならないから(なっても数年で退職してしまう)優秀でない人が指導主事や副教育長になって、教育村に益々拍車をかけてしまう。

これでは子ども達の能力を伸ばせる筈がない。

 

お値下げ 富士通 ARROWS Tab PC

今からこういうのが増えてくるのだろうけど、テプラシールも貼られたままだし、中身を解析されて重要情報が流出したりしないのかな。

HDDの完全抹消とかしてるのだろうか? HDD完全抹消って長時間かかるからやっていないんじゃないか

「出品者がコメントを削除しました」がいくつもあるのが気になるけど、何が書かれていたのだろう。

 

今年度もまたデジタル教材のインストール作業があったそうです。毎年毎年作業するのは大変なのでまとめてインストールするとか出来ないのでしょうか。クラスごとに決められた日にパソコンを部屋に持って行って帰りに受け取るやり方は去年と一緒です。今年はどんな教材を入れる必要があるかとか、PC預かり時の傷の状況や本体番号とか書類を出す必要があって、記入が大変でした。取りあえず分かる分だけ書いておきましたが持って行ったとき訂正をする部分が何カ所もあったようです。忘れてくる生徒も結構いたようで、別の日に持って行くようです。授業が始まって数週間経つのですが、随分のんびりしたものですね(紙教科書があるしタブレットはほとんど使わないので困らないと言っていました、一回も使わない授業もあるそうです)

↑このページのトップヘ