2017年11月



日産 神戸製鋼 不正


日本企業の不正が底なし状態だ。現場の実態を把握しないまま、一方的なコストダウンを押しつけるからこうなる。

SMARTな目標設定を行い、適正な労働環境、適正な賃金、持続可能な企業経営を実践することが経営者の責任ではないか。

それができないなら能力のなさを悟って経営から退くべきだ。スピーディーさに欠ける日本型経営もやめるべきだ。

 

日馬富士 暴力

相撲界の暴力、隠蔽体質が改善されない。

金を出さないと指導者になれない、相撲関係者が協会のほとんどを占める

もっと外部の人間を理事にして考えを改めない限り、同じ問題は繰り返されるだろうし、日本の若者はもとより、モンゴルなどの外国の若者にも見放され、衰退の一途をたどることになるだろう。



 


貸与の学習PC体験 県立高、保護者ら歓迎の声
佐賀新聞 2017年11月26日10:03

県内トップクラスの進学校ほど学習タブレットはほとんど使われない。授業の進度が速く使うゆとりが無い。「朝のホームルームでタブレットで時間割や連絡を確認」なんて言っているけど、そんな時間は無い。まれに堪能な先生が活用する学校もあるが、全体的な授業での利用率は低いままだ。

新入生は入学後、どう感じるだろうか。5万円の自費負担を強要された保護者はどう思っているのだろうか。




 

↑このページのトップヘ