カテゴリ: 学校

ただ一つ言えることは、両者ともこどもの将来など考えていないだろうということ。

加計学園と“金銭癒着”浮上 安倍首相に「学園監事」の過去、日刊ゲンダイ、2017年5月25日

2017.5.25 13:28更新 産経ニュース【加計学園】「文書の存在確認できず」 菅義偉官房長官 重ねて否定

地に落ちた文科省!前次官「出会い系バー通い」直撃 霞が関幹部「別幹部の名前など出たら再起できない」 (1/2ページ)
2017.05.24 ZAKZAK


前川前文科次官が会見「行政歪められた」 TBSニュース 2017.5.25




北朝鮮や中国と大差ない。トップの腐敗が日本が衰退している大きな理由だ。



 

そういえば現地員とサポーターはどうなったのだろうと知り合いに尋ねてみた。

今年は現地員はいるけど、サポーターはいないとのこと。今まではサポーターにお願いして教材を作ってもらっていたが、それが出来なくなったのでほとんどPCを使わなくなったそうだ。忙しいので自分で教材を作る時間がないと言っていた。

現地員さんはインストール作業やトラブル・故障修理対応で忙しそうで、 とても授業の相談までできる状態ではないそうだ。(18時とか19時まで残業することも多いそうです)

デジタル教科書もインストールされているけど使い方説明書がないので自分で試行錯誤して覚えるしかなくて時間的に難しいと言っていた。本当に好きな人は休日に出てきていろいろやっているそうだが、知り合いは部活が忙しくてそんな時間は取れないそうだ。

去年より使われなくなってしまうのではないだろうか

 

国内襲い始めたWannaCry、日立やJR東など600カ所2000端末で感染
井上 英明=日経コンピュータ、山崎 洋一=ITpro、高橋 秀和=ITpro、田中 陽菜=日経コンピュータ 2017/05/15

McAfee Blog
スペインでランサムウェア「WannaCry」の大規模拡散が発生
2017年05月15日 19時20分更新

NHK WEB NEWS
マイクロソフト社 “攻撃は米情報機関の技術悪用”
5月15日 19時07分

注意喚起とかしても感染するときは感染してしまうだろうし、ユーザーが1.98万人いればいい加減な人間もいるだろうな。

感染が広がって「今日の授業は実施できません」とか「急遽、書籍教科書で授業します」とかなるのだろうか?

業務の多くをPCに依存しているから、復旧のために「学校を一週間休校にします」とかなるかもしれない。


 












中学教諭57%「過労死ライン」 文科省調査 残業80時間、小学校は33% 2017.4.28 21:54更新 産経ニュース

英語教育、プログラミング教育では「教員の研修を行う」とか言うし、「部活動には教育的効果が認められる」とか言うけど、文科省や県教委は 一日は24時間しかない とか 勤務時間は8時間しかない とか当たり前のことすら分かっていない。

優秀な人が教師にならないから(なっても数年で退職してしまう)優秀でない人が指導主事や副教育長になって、教育村に益々拍車をかけてしまう。

これでは子ども達の能力を伸ばせる筈がない。

 

↑このページのトップヘ